萱田の飯綱神社三十三年祭中年祭礼の第2日目。祭礼の行列は、11:00に神社を発輿し、午後は城橋~菅地台をまわり、夕方~夜に宮入りの予定です。黄昏の景色に映える神輿を追って行きたいと思います。
19:09 社殿横に2基の神輿が据えられ、一同、還輿式に臨みます。修祓と祝詞奏上の後、すべての照明が消された漆黒の闇の中、神主の「おう、おう」という発声が低く響き、御魂が、神輿から本殿に厳かに遷されました。