« S(メモ) 佐倉市直弥の宝金剛寺の石造物 | トップページ | S(メモ) 小岩田三谷の念仏講&地蔵菩薩像庚申塔 »

2014年10月28日 (火)

K(メモ)千葉市長作の諏訪神社の子安像塔

 千葉市長作の諏訪神社へ行った際、祠の中にある未報告未記録の子安像塔を見つけました。
 かつて、諏訪神社へはよく訪ねたのに、長作にも子安像塔があったとは、灯台下暗しでした。
 年銘は、たぶん台座にありそうなので、あらためて調査したいと思いますが、類似の作風の子安像は、近隣の天戸町福寿院と、八千代市高津新田の諏訪神社(歴史的には高津新田は長作の分村で、長作の諏訪神社から分霊)にあることがわかりました。
755_0


長作の諏訪神社の子安像塔に類似している天戸町福寿院の子安像塔。年不明です。

755_1


高津新田の諏訪神社 嘉永元年(1848)銘の子安像塔。

755_2

 3基の作風を比較すると、長作⇒天戸町⇒高津新田の順ではないかと思います。
 とすると、長作諏訪神社の子安像塔は、嘉永以前の江戸時代後期の作となるかと推定されます。

|

« S(メモ) 佐倉市直弥の宝金剛寺の石造物 | トップページ | S(メモ) 小岩田三谷の念仏講&地蔵菩薩像庚申塔 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107552/63956146

この記事へのトラックバック一覧です: K(メモ)千葉市長作の諏訪神社の子安像塔:

« S(メモ) 佐倉市直弥の宝金剛寺の石造物 | トップページ | S(メモ) 小岩田三谷の念仏講&地蔵菩薩像庚申塔 »