トップページ | J-2 穿孔のある上谷遺跡の逆三角形土偶(by.Y) »

2005年5月15日 (日)

J-1 上谷遺跡出土のかわいい猪(by.Y)

「メル友もすといふBlogといふ物を、おみなもして心みむとてするなり」ということで、「さわらびNOTEBOOK」を始めちゃいました。

つれづれなるままに「さわらび通信」BBSにも、あることないこと書いてきたのですが、画像がつけられないのがさみしく、また気軽に書き込めるノート(歳相応の備忘録?)として、とりあえずチャレンジしてみました。皆様からもコメントやトラックバックで対話できればと思っています。

5/14は、八千代市遺跡調査会・東部事務所におじゃまして、八千代カルチャータウン(上谷遺跡・栗谷遺跡など)の昭和63年から平成10年度まで調査の出土品を見てきました。
午後一番には、市民は常連の私だけ、後からは郡市センターや近隣の自治体の職員の3名。臼井南に良く似た弥生の土器類は圧巻、実にもったいない展示会です。

縄文はちょっとしかなかったのですが、私は、小さくてかわいい猪と、真ん中に心棒の穴の跡が残っている三角土偶を特に出してもらって接写してきました。inosisi

今日はブログの設定に時間がかかってしまったので、とりあえず私たち夫婦の干支である猪の画像ををUPしてみます。

上谷遺跡出土、長さ36.5mmの五領ヶ台式期(縄文中期)の動物形土製品(猪)です。

キーホルダーにしたら、八千代市の博物館で売れないかしら?

つづきはまたあした。

|

トップページ | J-2 穿孔のある上谷遺跡の逆三角形土偶(by.Y) »

コメント

ブログ開設おめでとうございます。後ほどTBさせてもらいます。今後とも「常」と「総」とで地域は異なりますが,交流のほど宜しくお願いします。

投稿: とら | 2005年5月15日 (日) 22:27

いつも新しいものに挑戦して発信して行くエネルギーに感服します。
友人に誘われて今日これから愛知万博に行くことになりました。井真成の碑が今日から中国館に展示されるそうですから見てこれそうです。水曜日まで不在です。

投稿: kagokaki | 2005年5月16日 (月) 09:36

この猪の画像が、大人気!
このブログが8月よりアクセス解析ができるようになり、どのページが一番訪問者が多いか、検索の言葉は何かわかるようになり、解析してみると、最近の一番人気は、このページで、毎日2~3名のお客様に「猪の画像」の検索で見ていただいています。
たぶん、来年2007年は猪年、年賀状用の画像をお探しなのでしょう。

私も年賀状にしよう思っていたのですが、身内に不幸があってわが家は今年は年賀状欠礼となりました。

皆様にはぜひこの画像をお使いいただきたいと思いますが、その際、出典(ブログ名)と「八千代市教育委員会蔵・上谷遺跡出土」のコメントをお入れいただきたいとお願いいたします。

投稿: さわらびY(ゆみ) | 2006年12月24日 (日) 11:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: J-1 上谷遺跡出土のかわいい猪(by.Y):

» さわらびY(ゆみ)さん,ブログ開設。 [一考古学徒の思うところ]
文化財情報発信の東の雄であるさわらびY(ゆみ)さんがさわらびNOTEBOOKというブログを開設しました。楽しみです。 ... [続きを読む]

受信: 2005年5月15日 (日) 22:42

» 『さわらびNOTEBOOK』開設 [藪ログ]
さわらびY(ゆみ)さんからお知らせいただきました。『さわらび通信』のブログ版。『さわらびNOTEBOOK』が始まったそうです。後で、トラックバックの使い方を教えに行ってあげようっと。以前、とらさんへ教えてあげたときの原稿がどこかにあったはず。... [続きを読む]

受信: 2005年5月16日 (月) 07:10

» うりぼう [しゃこちゃんのWEBLOG]
= うりぼう = この写真は山形の[http://www.ne.jp/asahi/asamasa/shako/yamagata/cyoja.html 長者屋敷遺跡]の公園で 地表に露出していた遺物です。取りこぼしが案外おちているんですよねぇ。なかなかかわいいでしょ。 [http://sawarabituusin.cocolog-nifty.com/notebook/ さわらびさんのBLOG]開設記念ということで 昔の画像を引っ張り出してみました。...... [続きを読む]

受信: 2005年5月21日 (土) 08:28

トップページ | J-2 穿孔のある上谷遺跡の逆三角形土偶(by.Y) »